東鴉川 (1) |
★★☆ ▲△△ |
新鴉川橋 全 7.1h 9/17、曇 |
迫力の大滝F1。ナメ&無数の 小滝の 小粒ながら多彩な状景に 陶酔。F1巻きなら容易。 |
道路地図(マピオン) 1/2.5万 地図:安達太良山 山・高原地図:11 磐梯・吾妻 |
ルート 図 |
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昨日、那須・南沢を遡行した後、“道の駅土湯”で(自車に)車中泊した。 (私の車はラブフォーで、車中泊できる車ではないが、後部座席をはずし、車中泊できるようにした。) 昨日と同じ頃に出発予定だ。 6時少し前に目が覚めた。小雨だ。台風は、まだ沖縄に居るはずだが、ここまで影響が有ったようだ。まっ中止する程ではないでしょう。 朝食を食べ、a.m.6:45頃、下山予定の箕輪スキー場に、車をデポしに2台で出発した。箕輪スキー場駐車場入口には、ロープが張ってあったが、一端空いていた。駐車場奥へ私の車をデポした。 リーダーの車に乗り、箕輪トンネルを出た所で旧道を下ろうとしたら、「(旧)東鴉川橋復旧のため進入禁止」との事。ダメかとは思うが、道の駅近くの下の入口も確認してみる事にした。 新道の(新)鴉川橋の800m程下の右路肩に、作業道入口だが1〜2台なら ひどい迷惑にはならないスペースをみつけた。 道の駅土湯からの入口も同じ理由で進入禁止だった。 しょうがない、先ほどの作業道入口に駐車しましょう。 4台程駐車できるが、迷惑にならないのは中央に車庫入れ2台までだろう。 |
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そのスペースに駐車し、沢装備& 軽く準備運動をし、 a.m.7:42 出発! |
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気持ちの焦りあり、8分程で東鴉川に着いた。 新道の橋の名前も“東鴉川橋” のようだ。 橋左から沢床へは、容易に 下りられた。 落差4m程かな? |
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入渓。 右に2m強の石滝があった。 河原は比較的広い。 (橋上からの印象よりは広い。) |
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しばらくは大石のゴーロ帯だ。 |
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2m程の段差。 滝とはカウントしない。 |
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おっ、早くもF1:大滝が見えてきた。 |
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8:33頃
休憩 10分? リーダーは滝下1/4(上写真最下の矢印起点付近)の所で ルートの検討していたので5分? |
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滝下1/4までは、滝外左を容易行ける。 まずはリーダーがロープをつけて登り、直登を試みた。 スタート前、ロープ末端8字結びを自ハーネスに結わえる時の結び方や、トップの確保について指導・確認をうけた。(講習会の頁にまとめた。) 上1/4までは、私も何とか登れそうだ。その辺で、リーダーはハーケン2本打った。1本目のクィックドローは長さ75cmか?(スリングの両端にカラビナつけた手製。コースが屈曲している時、クィックドローを長くするとロープの屈曲を緩和できる。)
実は、私は、今回腕時計を忘れて、時刻の確認ができなかった(写真撮影の時間は写真のプロパティーを見れば解る)ので、どのくらいの時間を費やしたか、その場では解らなかった。(誤測定もある)GPSのトラックデータから推定すると、
素直に巻いたより、2時間28分ロスった訳だ。その場では気づきませんでした。でも、初級の沢の 確保も短い距離しか経験のない私は、「良いものを見せていただいた!」という感じであった。 トップのフォール!も、有意義で 色々考え反省させられた局面であった。 |