中津川 F1 (1)


H19.08.19(曇)。今日の天気は、あまり芳しくない。
会津若松市は 曇時々晴、北塩原村は曇だ。

せっかくの休日、どこへも行かないのは癪だ。中津川・黒滑八丁に出かけてみよう。
この区間の海抜は740〜800mぐらいだ。 この区間は、きっと・・・雲の下だろう

★★゜
▲△
Lake line、
 0.9h
 8/19、曇
黒滑八丁。
 廊下(ゴルジュ帯)も有り。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:中ノ沢、吾妻山
山・高原地図:11 磐梯・吾妻
ルート


平常通り朝食を食べて(先週の反省から、先週より30分早かった)、レークラインの中津川渓谷レストハウスに向かった。

レストハウス付近を見たい方は、こちら、”中津川 E1”もご覧下さい。

レストハウス左脇の遊歩道を通り、中津川の
河原に下り立つ。川上に進んで2分も経たない
うちに、林道の橋が現れる(→)。前回記憶に残らなかったのは、あまりに古い橋で、中津川
渓谷の風景に溶け込んでいたからだろう。

橋の向こう右5m先あたりで土手を登ると、
林道に出た。橋を渡り、対岸の林道を南下
した。

遊歩道の入渓点(の対岸)の少し先に素掘りの洞門(→)が
見えた頃、左手には中津川の小廊下(ゴルジュ帯)が見える
(↓)。
 本日の
 主目的は、
 ここを通過
 する事で
 ある。

 (”他は平凡な
 河原歩きだろう”と予想していた私)


 小廊下の どちら岸も歩けそうだ
 が、むこう岸の岩の方が 水際に
 良い足場が有る様に見える。

林道を進むと、「落石の恐れあり通行止」と
有ったが・・・、注意して先へ進んでみよう。


 沢まで下り易そうな所が有ったので
 下りてみた。(仮にポイントと呼ぶ)

 (写真は白っぽく写ってしまったが)
 黒滑八丁の雰囲気は有る。


 まっ、もう少し 林道を下ってみよう。

しばらく行くと、沢床と林道の落差が大きく(20〜30m?)なってきた。



 しかも斜面は急だ。垂直に見えるぐらいだ。
 (木が生えているし、実際は45゜〜60゜ぐらいか?)
 高巻きする場合は つらそうだ。

 そして、その少し下流には、薄暗く おどろおどろしい
 ゴルジュ帯・大廊下が有る様に見える。両側の壁の
 間は深い淵で、数10mの泳ぎを 強いられるかも・・。

 廊下でない所も、へつり歩きが かなり難しそうだった。
 私は、「黒滑八丁は観光地で、平凡な河原歩きだろう。」と予想していたのだが・・・・、絶句! 今日の所は、この区間は避けておこうか?

さらに林道を進むと、まだ沢との高度差は有るが、流れが緩やかで 平地の川の河原の様になってきた。
林道が大きく右カーブし、樹間の向こうが白く明るくなった。
秋元湖だろうか?(そうだった。)

道の先に、大きなコンクリート塊の車止めがある。
少し先へ進んでみると2〜3台の駐車スペースがあり、一台駐車していた。

(地図では、レークラインからも下り口ありそうだが・・・)
秋元集落から入ったのだろうか?

林道と湖と落差は 4m程だ。
すぐに、中津川の河口に下り
られる。

(湖方向→)
       浅瀬だ!

(↓正面) 浅瀬だ〜!

(↓上流方向)
 今回のお遊びで 一番心配だったのは、
 滑落して水流に流され、秋元湖の中央まで
 流されたら、この世と さよならするだろうと
 ゆう事であった。

 が、この浅瀬なら大丈夫だ!意識が有って
 手足が動けば、ここで、立てる!

 この事が確認できただけでも、
 今回のお出かけの意味は大きい。

 さてと、ほんじゃ〜林道を戻りますか〜。
 どこから入渓しようかな〜・・・

 「少なくとも、あの、逃げ道(高巻き)のつらそうな、おどろおどろしい大廊下が
 有りそうな所は通り過ぎてからにしよう!」と言う訳で、そこは あっさりパス。

林道と沢床の落差も数mになり、下り易そうな所が有ったので下りてみた。

高さ2m、幅3mの岩の溝という感じだ。
岩の割れ目は縦、へつり歩きの手がかりに ならなさそうだ。

う〜ん・・・、
もう少し上流からにしようか?

(流れは急ではなく、淵も無さそうだ。バシャバシャと、水の中を歩けたか?)


結局、(戻り過ぎた
か?と思いつつも)

下り道で最初に沢に
下りてみた所(ポイン
、この頁5枚目の写真の所)からになってしまった。

(同じ写真でもつまらない
ので、数10秒進んだ所→)


黒滑!
風景としては良い
が、滑り易そうだ。

少し先に進む。

最初は右側をへつってみた。途中から
手がかりが少し逆層になった。
今一つ、力が入らない。
突破できなくもないかも知れないが・・

素人単独行の私、
結局左側を、木の根元(→写真左上角)
付近に登って、木につかまりながら、
(写真で白く飛んでいる)段丘部に進んだ。



”中津川 F1(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?