大白森山U(二岐口) (1)

H23.08.28(曇)
今週末も芳しくない天気予報だった。遠くの大きい山や沢に行く気になれない。
(一度訪れているので)展望は期待しない 近場の低山の 下郷町の大白森山(1,642m)・
小白森山(1,563m)に出かけよう。 登山口は、前回と反対側の二岐温泉にしよう。

★・・
 
3.3h、
8/28、
 曇
行程長いが、蟻の戸渡りや
美林&ヤブもあり。
お手頃トレーニング。
 (二岐口) 道路地図(マピオン)
1/2.5 万地図:甲子山
山・高原地図:12 那須・塩原
ルート

いつも中高年ゆっくりペースの私は、団体行動で遅れがちになる。
今日は、トレーニングとして、稜線の緩やかな登り部だけでも
一味大きな歩幅、一味ハイピッチで登ってみようか?

R118を進み、二岐温泉への道に入る。

二岐温泉のすぐ先の橋を渡ると、(S字カーブの上)道東側に、(↓)登山口と指道標がある。古い指道標には“小白森山登山口”、新しい指道標には“大小 白森山登口”と書いてある。

(↓)道路向かいに駐車場(4〜5台、
仲間で直列駐車して8台強?)


 a.m.8:58
 歩行開始。

緑のトンネルの中の登りだ。
暑い日でも、やや しのぎやすい。

中間部で、少し左方向へ進む。
(地図では解りにくいサイズの)小さな沢
3本を越えたか?






最期、2〜3回九十九折れし、
 a.m.9:27 稜線に乗った。

 ここから、小白森山までの緩やかな登りは、
 トレーニングとして、普段より 一味 大股で、
 一味 ハイピッチで登ってみよう。

 (斜度のキツイ所では、それは無理だった・・。)


 時々は美林だ。
 (ここは、若いブナ)



時々は藪を被り気味だ。
(踏跡は強い)
(→)
雲の中、小白森山が
見えている。


ヤセ尾根d。
右はほぼ垂直の崖だ。
岩は脆く崩れ易いそうだ。
左も、灌木で隠されているが
超急斜面だ。

(ルート図の文字無矢印)

またヤセ尾根(→↓)だ。 渡り切ると、“蟻の戸渡り”の標柱があった。
(ルート図“蟻の戸渡り”)


(↑)トラロープが切れそうだ。誰か、ロープ持参して補強して!

急な登りの後、小白森山 山頂に到着。
奥左の踏跡の2m程先に三角点があった。
 2時間歩いた。
 少し休憩しよう。

 トレーニング終わり!
 あとは、いつもの
 中高年ペースにしよう。



“大白森山U(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ6・トップに戻る?