葛根田川 (1)

H24.09.08(晴)〜09.09(雨)。
盛岡でPCスクールを開業なさっている小笠原さん(以下 O氏 or リーダー)
ガイドを依頼し、南八幡平の葛根田川を遡行した。

★★゜゜
▲▲
ー、全2日
9/08(晴)
~/09(雨)
多彩なナメ。枝沢・本沢に
落差・量感のあるスラブ滝。
ゴルジュも美的。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:曲崎山
松川温泉、篠崎、秋田駒ヶ岳
 
ルート
(滝の落差については、福島登高会の遡行図小笠原さんレポを参考にした。)

9/07 遠距離であるので前夜泊した。前日ネットで予約した。雫石プリンスホテル“1日5室限定 平泉世界文化遺産登録記念プラン 素泊まり ”ツイン素泊まり2人で\5,400.・・良いね。一人なら??・・・\5,000.! え〜\2,700.でないの〜。まっ、良いか、それでも平均的ビジネスホテル価格だ。仕事がらみの出張では“プリンスホテル”等という名のホテルには泊まった事のない私は、ラッキー!

高速道路のSAで夕食を済ませ、19:40頃ホテル到着。

 広めの部屋にセミダブル
 ベット2つ。
 一人で寝るだけなんです
 けど・・・。

 露天風呂で、足を伸ばして ゆっくりくつろいだ。さぁ酒飲んで 寝んべ〜。

9/08 滝ノ上温泉 駐車場 6:00集合の約束だ。
 4:30頃起床。
 雫石スキー場の麓にあるホテルだったんだ〜。
 お手頃傾斜で良さげなスキー場だ。

 5:15頃 出発。

 滝ノ上温泉 直前の
 (←)葛根田川の岩壁からは 
 水蒸気煙があがり、
 何やら風景としては良い。
 盛り上がる雰囲気だ。

 しかし、すぐ上のダムに水ない!
 水溜りがあるだけだ。

 今日は、沢登りではなく、
 涸れ沢・ガレ場登りになってしまう
 のだろうか・・・?

 水は別な水路に流れていた。
 水力発電か?


 5:45頃 滝ノ上温泉駐車場 到着。
 広い駐車場だ。50台以上駐車できそうだ。

 トイレ&休憩舎(写真奥)もある。

 小笠原先生とサポーター役で地元山岳会所属の
 WAT女史が既に到着していた。
6:20 出発。
しばらくは車道を進む。地熱発電所の所のゲートをすり抜けて先へ進んだ。
林道が右カーブする所で、そのまま真っ直ぐ踏跡を進み、堰堤(堰堤としは最後らしい)の上で沢に下りた。

 堰堤の上だという事もあるが、
 とりあえず、緩やかなゴーロ帯で
 ある。

 猛暑がまだ続いている今年
 水が少ない(靴の上ぐらい)。
 昨年8月初めは腰に近かったらしい。

 左からスラブ滝(40m?)が合わさる。
 時々雑誌に載るらしい。
 (地図の崖崩れ記号部)

 この直後?右から明通沢(あけ
 とおしざわ、
秋取沢が合流する。
 (ゴーロなので撮影せず)

右から大ベコ沢が5mナメ滝で合流
してくる。
 
 落差は2〜3mだが良い感じ。


 ちょっとゴルジュっぽく
 なってきたが、ここはまだ
 “お函(おはこ)”ではない。



“葛根田川(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ6・トップに戻る?