宮川・四ノ沢 (1)


H23.06.04(晴れ)。(福島登高会.会報725_33にレポのあった)八溝山塊の
宮川・四ノ沢(四ノ沢は登高会の仮称)を訪れてみた。

★'
▲△
山本不動尊
1.5h、6/04、晴
4m以上滝 6コ以上で、一応
楽しめた。F4の登りor巻きは怖い。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:八溝山 
ルート
 


今年の沢始めである。準備に手間どった。所要時間が短い沢だから、大丈夫だろう。自宅出発はa.m.8:30になってしまった。

ちょっと油断し過ぎだった。
山本不動尊の駐車場到着は11時頃になった。

a.m.11:19 歩行開始。

二つ目の橋の先(不動本殿のすぐ先)の
林道右に沢沿い遊歩道がある(→)。







幅広い部分の終わり付近の
 

右斜面に青テープと踏跡がある(→)。
ここから沢に下りられそうだ。
そこを下りると、

 宮川の沢床に出る。

 上流(→)には、さっき
 渡った橋が見える。

(←)下流。清流が美し
 い。対岸に赤い手すり
 (写真上1/4、中央)

 見える。本殿からの
 遊歩道か?

 (←)左直角(西)方向の枝沢が四の沢だ。
 予想よりも水量少ない。
 期待薄か?


 F1:6m

 意外に早く、F1が現れた。

 水線左を直登した。
 下りでも同部をクライムダウン。

 F2:3.5m

 水線左を直登した。
 下りは左(右岸)を小さく巻き。

F3:4m

凹凸浅くつるつる滑らかだ。登れなさそうだ。
左右に巻いた踏跡っぽい所が見える(↓写真の黄色↓)。
(この沢も、登っている人がいるんだ〜!。若干びっくり。)
左(右岸)を巻いた。踏跡は狭く(20cm)、やや崩れやすそうだった。
下りも同じ所を巻いて下った。

所々に短いナメもある。

右から左から、小さな枝沢が合流してくる。

 (←)左から2つの枝沢が接近して
 合流してきている。

 今日の水量は極めて少ない

 (遡行図の 1:8、1:10の点線の
  枝沢。)



大量の流木が堆積している所もあった。



“宮川・四ノ沢(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ6・トップに戻る?