西吾妻山〜若女平コース (1)


H20.04.06(晴)。
月曜日頃からの風邪(B型インフルエンザだったかも)は、まだ完治していないが・・・、
「白銀が俺を呼んでいる〜!」ので・・・、
西吾妻山(2,035m) 経由 若女平わかめ だいら)コースを滑りに出かけた。

★★★


★★ / ▲▲
天元台、1.5h
 4/06、晴
若女C下り:
     3.3h
山ス 広く緩やかな白銀の稜線は
期待通り。(時ならぬ)樹氷も
見れた。 雲の上に浮かぶ
若女平の白樺林。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:吾妻山
白布温泉、天元台、桧原湖
山・高原地図:11 磐梯・吾妻
ルート


もう、西吾妻の樹氷は見れないだろうが、白銀の緩やかな稜線だけで十分だ。
コース下部は地肌が出ているだろうが、そこはスキー担いで歩けば良いさ〜!

米沢市街から、山形県道2号線(米沢猪苗代線≒スカイバレー)を 白布温泉&天元台スキー場に向かう。

 白布温泉直前頃、10数匹のニホンザルの群れと遭遇
 した。(人&車に慣れているのか?)速攻では 逃げない。

 白猿ではないが、毛の色は薄い。
 (西吾妻は豪雪地帯だからだろうか?)

  実は、帰りにも、ここで1匹と遭遇した。
  (誰かが、餌づけしていたりして・・・)

ロープウェイ(休日の)始発の a.m. 8:00に間に合うように出かけたが、既に行列で、増発便(8:10?)への搭乗となった。第3リフトは運転開始が1〜2分遅れたが、さほどのロスなく搭乗できた。

 リフト山頂駅到着。 オオシラビソの林の間、
 夏道と同じ所に 多数のトレースがある。
 (←)

 コース右側には、谷に入りこまない様に?
 (↓) 赤布のついた縄が張ってある。

  

スキーシールを貼りながら隣の人と話をすると、彼らは大沢下りらしい。
大沢下りか〜・・良さそうだけど、下りた所が天元台ではないから、単独行は厳しい・・・。

まっ、それはさておき、a.m. 9:02 出発〜!
かもしか展望台は避けて、西吾妻山との鞍部へトラバース気味に移動したかったのだが・・、「立ち入ってはダメよ。」の縄は越さないあたりを登った。

程なく、鞍部が見えてきた。左を見ると、かもしか展望台を少しはずした程度だった。
鞍部で、(↓)まずは左方向、人形石が見える。(天元台の公式HPに書いてあったが)本当に 樹氷ができている。!
右方向に見えているのは、これから向かう梵天岩だ(↓)。



人形石はアップにしよう(↓)。



この季節には期待できない! 素晴らしい樹氷群だ。3/31〜4/01にかけて日本列島を通り過ぎた台風並みの低気圧が作った樹氷だろう。・・・。ちょっと誘われるが、私のコース予定の西吾妻山でも出来ているだろう・・・か?

このコース初体験の私
所要時間が読めない
ので、寄り道はせずに
梵天岩に向かう。

(→)冬〜残雪期用にも
指道標があった。

 梵天岩への登りが
 始まる。

 滑り降りているトレース
 が多いが、それなりに
 参考になる。

一段登って、もう一度 梵天岩の遠景(↓)。



台形の左肩付近が最高点に見えるが・・・、
夏道だと、さらに左の角の印象が有るが・・。


 左肩の最高点らしき所を目指して登った。

 この辺で、便りのトレースが怪しくなった。
 (風雪で掻き消された?)

 右を見ると、
 広い雪原だ〜!
広い、
ひろ〜い雪原だ。

(距離はあまり長くはないが)
スキー滑降が楽しそうだ。

でも・・・、今日は・・・、
若女平を下りよう。





”西吾妻山〜若女平コース(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?