磐梯山・翁島口


H19.09.15(晴)

(2日前)3連休の天気予報は、今日は曇り、残り2日は曇時々雨の予報だった。
しかも、今日は宿直当番だ。今回は休養のつもりだった。

ところが、(2日前の)天気予報は大外れ! 晴だ!
う〜む・・・、磐梯山・翁島コースで、トレーニングだけ してくるか?

(ルート図)
 赤点線は my ルート(中精度)。

 左図の縮尺は、1/5万(2cm:1km)程度。
 左図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
 同院発行の数値地図 50000(地図画像)及び数値地図
 50m メッシュ(標高)を使用し(承認番号 平17総使、
 第588号)、カシミール3Dで作成し、加筆したものである。
今日は、登山道ではなく、リゾート・スキー場(の端)を登ってみようか?




さぁ、第3ペアリフトのある最上の
ゲレンデだ。

ゲレンデの右上角を、東に10m数程
進むと、登山道に合流するはずだ。


 何か、ゴンドラが動いている様な音が
 聞こえる・・・・。 げっ、今日は、観光
 ゴンドラが営業しているのか〜?

 まっ、私はトレーニングだから・・・。

 帰宅してから、猪苗代リゾートスキー場HP
 見ると、4/28〜5/6、5月・6月土日、7月土日、
 7/14〜8/31、9月土日祝に営業運転してた。

登山道を登り、山頂到着。



凄い数の登山客が休憩していた〜。

 岡部小屋・山頂店が営業していた。

 中にいたのは、岡部小屋の娘さん ら
 しい。登山客の多い季節の土・日に、
 営業しているらしい。


 山頂で、一枚ぐらいは撮影しようか?
 (←)若松盆地俯瞰。



今日も、9月なのに暑くて (太平洋高気圧が日本を覆っている。平地の気温は30゜〜35゜)
 あまり食欲が湧かないが、昼食としよう。

今日は、レンジでチンのご飯パックを食べてみた。上下入れ替え、計6分湯洗したが不足だった。他のメーカー?のパックを見ると、レンジで2分は、湯洗で 15分の様だった。

チョット勉強になったし、そろそろ下山しよう。


 今日も、
 猪苗代湖の眺めが
 素晴らしい。


                     総 括

1.コースタイム

出発地 駐車場 山頂 総計
到着地 山頂 駐車場
my time 2:42 1:36 4:18

 スキー場部の登りは、丁度1時間だった(下りは30分)。
 a.m.8:08歩行開始。山頂で昼食休憩 1時間03分を取り、13:29駐車場戻り。

 登り2時間42分か〜・・・、あまり体力ついていないな〜。
 今日も暑くて、最後は息切れ状態だったからな〜(暑さのせい暑さのせい・・・)

 リゾートスキー場のゴンドラを利用すると、登りは1時間42分だ。八方台からと
 五分〜若干短いかも。


2.今日は、単なるトレーニングなので、コメントは無し。




トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?