天狗山


H19.04.15(薄曇)、関山を下山した後、
白河市表郷地区(旧表郷村)天狗山てんぐやま、 626m)に向かった。

ー、0.4h
 4/15、薄曇
道・林の整備は良い。
表郷地区の展望等。
道路地図(マピオン
1/2.5万 地図:岩城金山
ルート


天狗山は山名が載っていない地図も多い。旧表郷村南部の625.6mのピークが天狗山だ。
関山下山後、国道289号線を少し南下し、表郷街入口付近で、逆Y字路右の
県道280号線(道路標識有り)に入り北へ戻った。

(国道289号線をもう少し進んだ表郷街に”天狗山登山口”の小さい道標(地図の右の暗赤矢印)が有った。多分、林道を私と反対側から入る道だろう。)

少し行くと、左手に天狗山が見えてくる(↓)。
 その山腹には、新白河
 ゴルフ倶楽部がある。

 (←写真下左のガードレール
  はゴルフ倶楽部への道だ。)

県道280号線の成金・里見集落の左右のクランクで、右の曲り角から 左に入る2本の細い道(ほんの数m間隔)の2本目を左に入り、天狗山の右縁に向かって進む。

山に入り始めた頃、右の杉林に入る脇道が
あり、


その角に、”天狗山←”という道標があった(→)。
標識の角度が非常に微妙だ。”杉林に入るな”と言うのは
解るが、今までの道を真っ直ぐ進むのか?
 それとも、道標の向かいの竹藪を刈り払った道(←)
 を進むのか?判定しにくい角度だった。向かいの 竹薮の道は天狗山の方へ向かっている・・・。
 とりあえず、この竹薮の道を進んでみるか??

 路傍に駐車し、竹薮の道を歩き始めた。
 すぐに、道は怪しくなってきた。
あの道標は、”脇道に入らず真っ直ぐ進め”という標識だった様だ。
車で、少し先へ真っ直ぐ進むと
Y字(左T字)路が有った。

ここは左だ。ちゃんと道標がある。
すぐに左カーブになり、そこが登山口の様だ。

 踏跡も登山道っぽいし、道標もある。

 駐車場は無い。路肩の広い所に、
 軽自動車なら3台程停めれる。
 普通車も停めれるが若干気が引ける
 幅だ。

 ほいじゃ まぁ〜、出発〜!
 道は、しばらく(斜度を和らげるため?)右斜め
 上方向に登って行く。


ほどなく、尾根筋の登りになる。
左の林は多分ヒノキ、右の広葉樹の
雑木林だ。

ず〜と、このパターンだ。

道や林の整備は、予想外に良く、
気持ちの良い自然散策である。

正面に展望台らしき場所が見えてきた。


(↑写真中央左上の斜線が展望用案内板)

 そこからは、白河市
 表郷地区等が、良く
 見えている。

 案内板の文字は消えて
 いた。

その後の、稜線も道もなかなか良い


と思ったが・・・、




実は見えている道の先、


すぐ、そこが山頂だった。

林に囲まれ、展望は開けない。


                     総 括

1.コースタイム

出発地 登山口 山頂 総計
到着地 山頂 登山口
my time 0:26 0:15 0:41
福百 0:30 0:25 0:55

2. 目立った特長は無いが、道や林の整備は 予想外に良く、気持ちの良い
  自然散策である。関山等と併せて登ると良いかも。
  駐車場は無いので、手前の路肩の広い所等に停めるしかない。




トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?