高土山 (1)


H19.03.31(曇)。高土山(たかどやま、 729m)に出かけた。

藤沼、0.8h
 3/31、曇
里山サイズだが、それなりに楽しく
美しく 厳しい。山歩き入門用。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:岩代長沼
ルート


高土山は須賀川市長沼町にある。(会津在住の私は)猪苗代湖南でR294を南下、長沼でR118を北→東に進んだ。

R118を少し進むと、”藤沼自然公園”の大きな看板が
見えてくる。そこで、左(北)・藤沼公園方面に曲がる。


藤沼自然公園に着くと広い駐車場(70台?+バス数台)が有った。
案内板も有る(→)。

三世代交流館まで車で行って
みたが、なんとなく停めずらく、
下の大駐車場に戻った。



 折りよく、シニア?のかたと比較的若い女性
 のペアが登り始めた。ルートがはっきりする
 まで、このペアの後をついて行く事にした。

 駐車場右の盛土が三世代交流館の道=
 林道だ。そこを進んでも良いが、駐車場から
 まっすぐ向こうも自然公園になっているので
 そこを通った。
小さな自然公園で、すぐに終わる。

右手の林道に上がる。
そこが、登山道分岐だ。

林道は右カーブして行くが、
登山道は真っ直ぐだ。

 (←)入口には、ちゃんと道標が有る。

 右やや後が、三世代交流館だ(↓)。



砂利道の林道を、しばらく登ると、

←舗装された林道にぶつかった。

登山道の続きは、
左手・ガードレールの手前らしい。

 (←)ここですよ。

 最初ちょっとだけ急だが、


 後は、谷間の緩やかな登りだ。


やがて、尾根筋に出る。道なりに左方向に進む。
下草等の整備も良く、気持ちの良い林間コースだ。



右手に見えるあの山(→)が
山頂だろう。


やがて、第1展望台への分岐になる。
分岐部左に展望台らしき物は見えない・・・、登山コースは右だ。
展望台に立ち寄るか迷っていたら、例の道案内ペアが追いついてきた。
分岐のすぐ左先、丸太の横木が展望台だった。




第1展望台からは、藤沼や須賀川
市街、遠くは阿武隈山地が見えた。

よっしゃ、じゃ先へ進もう。



”高土山(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?