信夫山 (1)


H19.03.12(晴後薄曇)、
うららかな小春日和、信夫山しのぶやま、 272m)に出かけた。

護国神社、
0.3h、3/12
 晴後薄曇
里山の全て!(三山神社、
 大わらじ、岩谷観音、
 展望台)。展望も良い。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:福島北部
ルート


信夫山は、信達平野(福島盆地)のど真ん中(福島市街の北部)に、”ひっこり ひょうたん島”の様に存在する山である。古くから、近隣の信仰を集めてきた山だ。

駐車スペースを考えると、護国神社の向かい信夫山公園(〜美術館)スタートが良いだろう。信夫山公園は、福島市民の桜の花見の名所でもある。

さてと、護国神社には到着したが・・・、


 向かいの駐車場が〜
 1月初〜3月末まで、公園整備の
 ため、進入禁止だった〜!

 道路に駐車禁止の標識は無かった
 ので。側車で、路上駐車した。

公園入口には、小鳥の説明板と、
ルートの案内板(→)がある。
予定ルートを しっかり頭に入れて、
羽黒山(羽黒神社)に向かった。


 (→この写真は大きくなります。)
最初の左・美術館へ下りる分岐を通り過ぎると、
変形十字路になる。左は第一展望台への
車道、真っ直ぐ右の車道は第二展望台への
道だ。
 中央のコンクリート舗装の
 歩道が、羽黒神社への
 旧参道だ。
 (←)錆びた道標がある。

緩いS字カーブを登り切ると、もう鞍部だ。
羽黒神社の鳥居が見えてくる。
左手には薬師堂への道が分岐するが、とりあえずパス。



それにしても・・・、道の両脇は田んぼの形だ。
鳥居の向こうには集落もある(少なくとも昔は 神社関係者だったのだろう)

鳥居直下手前に、

↓←

 七曲り坂のウンチクを
 記した石碑があった。
  
 そこから左に、七曲り坂
 への道(↓←左下写真)
 続いている。

 実は、私は福島北西部の
 村むらの出身だ。幼稚園
 年長の頃、父に連れられ
 この坂を登って、暁詣りに
 来た事がある。

 あの時は、少しあえいだ
 様な記憶が有るが・・、
 今は、負荷には感じない
 だろう・・・か?
 

鳥居をくぐり、(神主&氏子の?)集落を通りぬけると、
信夫山周回道路の交差点の十時路になる。
(10数年前から、車で周回できる様になったらしい。)



羽黒神社へは、まっすぐ石段を登る。

岩がちのS字カーブの道を登ると、程なく、

石段の上に、羽黒神社が見えてきた。



 境内の左手には、
 (今新春?)大わらじが奉納されていた。

 最近は、夏の”わらじ祭り”でも奉納する
 と聞いた様な・・・、
 とすると、年2回 奉納するのかな?

 すでに、福島市住民ではない私には、
 不詳。

 わらじの大きさは、
 (隣の黒い服の人と比べて見ると)
 15〜16mだろうか?

さてと、ゆっくりしている時間はないぞ。

境内から、第二展望台(〜熊野山)に続く道が 有るはずだ。

境内の右向こう角に、その道はあった。
杉林の中、しっかりとした道だ。



”信夫山(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?