井戸沢 (1)


H19.07.28(晴後曇)。
夏本番へのトレーニングとして、裏那須の井戸沢(2級 2.5km)に出かけた。

★゜
▲△
井戸沢 
 1,087〜
  1,822m
大峠、4.0h
(全8.8)
、7/28、
 晴後曇
初〜中級 練習用の滝が
無限に続く。手がかり足
がかりも豊富。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:那須岳
山・高原地図:12 那須・塩原
ルート


井戸沢へは、(表那須から入っても良いだろうが) 会津からは、下郷町養鱒公園の通りから、那須大峠を経由するのが近い。

 a.m.5:30頃、大峠の駐車場(裏那須・那須の登り口)
 に到着した。20数台は駐車可能だ。
 軽く準備運動し、5:58歩行開始。

 ここから登山口までは歩いて10分である。
 登山口までの道は 以前より少し整備され、登山口
 にも5〜6台駐車できそうだった。(先客に占有されて
 いる可能性もあり、駐車場に駐車した方が無難。)

途中は、旧街道ではなく、近道を通って登る。
(こちらの方が踏跡が強い)

那須大峠(→)到着。
私の進むべき 三斗小屋温泉への道は、写真
左の暗い部分だ。

 道は、良く刈り払いされている。


 ルートの途中。
 岩の下から、突然の様に水が湧いている。泉だ。

どんどん下って行くので不安になる。しかも、谷の西側の斜面だ。

 左手(東)に沢が有る。湯川か?

 この後、すぐにこの沢を渉り左岸に
 渉る。

対岸に渉って少し進むと、Y字路が有った。
指道標には、
”←三斗小屋温泉 三斗小屋宿跡→”と
書いてあった。
右の三斗小屋宿への道も跡踏跡はしっかり
しているが笹かかぶり気味だった。
(少し遠回りだが)しっかり刈払いされた左:三斗
小屋温泉方向に進む事にした。
三斗小屋温泉までは、水平かと思っていたが、予想外に小さな登りが幾つかあった。

 (←)峠から1.5時間程進むと、三斗小屋宿跡から
 三斗小屋温泉への登り道と合流した。

 温泉の直下付近だった。以前来た時は、温泉から
 分岐していた様な・・・?

当然、三斗小屋宿跡&板室温泉&沼の原方向へ下る。
下りはじめて30分頃、沢の音がしたが、それは支流だった。


やっぱり1時間、三斗小屋宿跡直前の湯川にかかる橋に到着した。


そこに有った案内板(↓)。



「那須ではシカやサルは見られませんが、ツキノワグマが生息しています・・・。」
と書いてあった。でも、今日、私は2回猿を見ました。どこに報告したら良いのだろうか?
栃木県かな?国土交通省かな?(メンドイので止めておこう)



”井戸沢(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?