相馬 羽黒山 (1)


H17.05.20(晴と曇)。
十万山を下山した後、羽黒山はぐろさん、 346m)に向かった。

羽黒温泉、
1.1h、5/20、
晴&曇
時々 垣間見える新地町・丸森町・相馬市
・古戦場の旗巻峠の眺望が嬉しい。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:青葉
ルート


十万山を下山後、県道35号線〜国道114号線〜県道34号線を北上した。
相馬市北東部で県道228号線に入り西(丸森町方面)に進んだ。
しばらく進むと、左手に(↓)羽黒山が見えてきた。





どの辺を歩いたか確認したいので、帰宅してから、GPSトラックデータをカシミール3Dで 3D表示してみた(→)。上写真で羽黒山寄りの小さなピークは羽山側の尾根の先端で、コースより手前の様だ。
この図だと、登山口から右に進んでいる様に見えるが、アングルの関係でそう見えるだけで、実際は左方向に進んでいた。
上写真を撮影したすぐ先で、幅3m?程の小さな川の向こう岸に左に入る林道があった。この道だろう。その道を左に入った。少し行くと、工事中の良い道と交差した(多分、この道が新しい県道228号線になるのだろう)。真っ直ぐ林道を進むと、

 やがて(数分)、右手に登山口(参拝路入口)
 ぽい鳥居が現れた(←)。
 鳥居の手前に3〜4台駐車できそうだ。

 鳥居の中央上を見ると(→)、
 ”出羽神社”と書いてある。ん?
 羽黒山に登る予定なんだけど・・
 自信を失って、車で林道を少し先
 に進んでみると、100m?程先に
 一般住宅風の羽黒温泉が有った。
どうやら、この鳥居が登山口で良さそうだ。
鳥居の先の道(踏跡)は、予想よりは しっかりしていた。

少し(100m弱?)進むと、涸沢で出会う。
涸沢沿いに強い踏跡が続いている(→)のだが、
某HPに拠ると、「ここで木橋を渡れ」との事だ

 木橋は無いが、腐って
 落ちた橋の残骸が有る
 (←)。そこを進んだ。

 最初、踏跡はやや弱い
 が、すぐに強く はっきり
 した踏跡になる。

 (←)ここは、尾根の右側だが、
 全体としては、(左側に有った)尾根の左側を登って行く。

 深くえぐれた部分もある。

 (地元の方には?)かなり登られているのだろう。
やがて、草深い林道に合流する。


帰り道は、このポイントは解りにくい と思っていると、
角に、初野自治会が設置した指道標が
有った(→)。

良かった、これで下り口を間違えずに
済む。

 林道を左に進む。
 やはり、尾根の左側を進む。暗い杉林の中だ。

 明るい部分が見えてきた。
 羽山と羽黒山を綱く稜線だろう。

 明るい部分で、右からの林道と合流する。

 (←少し進んで振り返った写真。
 私はY字路右(写真で解りにくい方)から来た。
 左の比較的良い道が 羽山に続いているのか?
 行き止まりなのか?は不明。)

とにかく、羽黒山方向に進もう。



”相馬羽黒山(2)”に進む?

トレッキング・トップに戻る?

データサイト・トップ3に戻る?