鶴ヶ城 (8)



*H23年3月下旬* 赤瓦 & 震災
1年をかけて行われた 鶴ヶ城の 赤瓦への葺き変え(&白壁塗りなおし)が完了しました。
シックな小豆色(〜エンジ色)で、なかなかに良いです。



(携帯電話のカメラで撮影。ちゃんとしたデジカメで撮れば良かったかな?)
正面玄関のの小さな屋根の下、左側の線が目立ちますが・・・・。

 天守閣を右脇から見ると、最下層の屋根が割れ
 ています・・・。 多数のパイルを打った鉄筋コン
 クリート造りだが若干地盤が弱かったのかな?

 あ〜まだ 新装お披露目 前なのに!

 でも安全性は確認されていて、天守閣に入場
 できます。でも、見苦しいので、なおしたい?

石垣も崩れていました。
(本丸北東角内側)

他にも、堀沿いの石垣が2〜3ヶ所、
同じレベルで崩れていたようだ。

鶴ヶ城も東北関東大震災を被りました。

*H24.01.25 つらら
 お城を散歩していたら
 走長屋の屋根に、
 整然と&リズミカルに
 つららができていた。

 鶴ヶ城の屋根は傾斜が
 あり、雪は程なく
 ずれ落ちるので
 つららはあまり見た
 事がないような・・・。
 
*H24年12.29 氷の結晶

本丸南のお堀(牛沼)の水面に薄氷が張り、氷の結晶が見られました。

何だか、数十年ぶり氷の結晶を見た気がする。
*H25年01.29〜31 冬のスナップショット
 今冬は、12/10頃に
 比較的まとまった雪が
 降りましたが、1月も
 結構降りました。

 総積雪量としては、
 10年ぶり〜記録的かも。

 観光に訪れた方々も
 雪の鶴ヶ城を見れて
 良かったですね。

西出丸の西の
土手(石垣)の
ケヤキ?の木の
枝にも雪が積もり、

良い感じの風景
でした。




鶴ヶ城(7)に戻る?