滝富士 (1)


H22.11.21(晴)。鮫川村の朝日山を訪れた後、
いわき市/勿来/遠野町/滝の滝富士( 306m)を訪れた。

下滝口、0.7h
 11/21、晴
まだ残る紅葉の緩やかな道。
勿来市街や太平洋の眺望も良い。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:上平石
ルート

滝富士の(下滝)登山口の駐車場は、県道20号線の北東(勿来からなら右)にある。
6〜7台程駐車可能だ。
(→東(勿来市街)側から見た駐車場。)

 駐車場奥に
 (←)案内板
 もある。
 ←この図は
 大きくなり
 ます


 バス停(“下滝”)もある。

 右(4m?)にも、芦ノ草口からの
 戻り道が見えているが、

 (←)左方向、法面と民家の間が
 滝登山口だ。幌がついたバス停も
 特徴的だ。

 12:38 歩行開始。



 解り易い滝登山口から登ろう。

 (右写真)
 右上は民家への道、
 左下が登山道入口だ。


民家が終わると杉林になる。


尾根筋に乗ると分岐になった。
(→)まっすぐは、芦ノ草口への道だ。

左直角が山頂への道だ。
左の小さい指道標には
“山頂→”とあり

右の大きな板には
”頂上
裏 県道下山口へ710m→、←芦ノ草登山口へ470m、そこから県道へ1km”とあった。
当然左へ進んだ。

 山頂が見えてきた

 汗をかきそうなのでカッターシャツを脱いだ。
 (Tシャツの下に薄手のウールを着ていた。)

 右尾根山腹を徐々に登り始める。

尾根筋に出ると、尾根の右側を進むようになる。
谷側は杉林だ。

左に尾根が見えるが、山頂への曲がり角?
行ってみると、まだまだ だった。
まだまだ、尾根右山腹を少しずつ登り続ける。


やっと曲がり角か?

右下り方向には強い踏跡があった。真っ直ぐ
下りの先にも弱い踏跡があった。いずれも
林業作業のためのものと思われた。

山頂は左直角登り方向だ。
最もしっかりした踏跡:道だ。

すぐ先(30m?)が、九合目だった。

T字路だ。右下りは細い(地図点線?)。
もう一度左に曲がり登るのが、
山頂への登山道だ。

 しかりした良い道だ。

 紅葉も残っていた。
 良いかも。

 ねっ、良いね!

 道の先には、杉林も見えている。



“滝富士(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ5・トップに戻る?