(鮫川) 朝日山 (1)


H22.11.21(晴)。
鮫川村最高峰の朝日山( 797m)を訪れてみた。

東口、0.4h
 11/21、晴
心地良い森林浴の緩やかな遊歩道。
ファミリーハイク向き。
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:橋場
ルート

常磐道のいわき勿来ICで下り、R289を西進した。
いわき市と鮫川村の境界を少し過ぎた所に、
朝日山東口がある。

道路南に駐車スペースがあり、(車庫入れ駐車で)
5台程駐車可能だ。
そこから、北側の登山口を見る(→)。

登山道左側に案内図がある(→)。
ここが東口と確認できる。

右の小さい看板には、”中山間地直接支払交付金、朝日山遊歩道づくり事業”と書いてあった。


a.m.10:38 歩行開始。

2〜3分で二俣になった。
指道標があり、右が登山道と
解る。

左は上写真案内図の点線の
作業道だろう。すぐ先で荒れ
気味になっていた。

右へ進んだ。



比較的整備の良い道だ。
緑は桧(ひのき)だろう。
登山道には境界見出標のような石杭が打ってある。
(左写真) その石杭には “貸” と書いてある。
(登山道のために貸し出したという事か?) 
かなり頻繁(10m間隔?)にあり、頼りになる。

時には、右写真のような角材の標柱もある。



どうやら尾根筋に出そうだ。

結構 美林だと思う。
下草等も(ある程度)刈り払わていそうな感じだ。


尾根筋を左へ進む。

葉がある時期ならば、心地良い
森林浴の遊歩道だろうと思う。



 鞍部の先に山頂が見えてきた。

 鞍部も、すっきり伸びやかな若木に
 被われていた。
 若葉(5月)か紅葉の時(2〜3週前?)
 に見たかった林だ。


 鞍部が西口への分岐点だ。

 山頂へはやや急な斜面だが、
 幅広く刈り払われ、好きなように
 ジグザク登れるので、負担は少ない。

 山頂へ15分と書いてある。
 (が、ザクザク登れば数分で着く。)


 急坂を一気に登り切って、
 山頂かと思ったが・・・


 ほぼ水平に、左に道が続いていた。

 左へ進んだ。



“(鮫川) 朝日山(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ5・トップに戻る?