万太郎谷 (1)


H22.10.01〜(H22.10.02〜10.03)〜.04 初日晴れ、2日目曇り。
深瀬教室の“万太郎谷”に参加した。

★★★
▲▲▲
ー、全3日、
 10/2~4、
 晴&曇
白く長大な滑沢、難度・大きさ
多彩な滝、狭いゴルジュ、
谷間からの山頂遠望・・良!
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:茂倉岳、水上
山・高原地図:16 谷川岳
ルート


 * 10月01日 * (前夜泊)

21:30頃、集合場所の土合(どあい)駅に到着した。皆は埼玉県・鶴ヶ島21:00集合だ。ここへの到着は23:00頃だろう。

待ち時間が長い。
下りのホームは日本一のモグラ駅らしいから、見に行ってみよう。

 (←)下り駅ホームへの通路・トンネルに
 入ると、突然の突風が舞い上がってきた。
 飛ばされそうだ。突風が弱まって、砂塵が
 舞い上がってきた。

 どうやら、貨物列車の通過のようだった。
 長い階段を下りて行く。

 ホーム。

トンネルのウンチク書きには、“(上りの)清水トンネル 9,702m”とある。(私が小学生の時に日本で最も長いトンネルと教わったトンネルだ。) (上りの) ホームはトンネルの東外にある。下りの新清水トンネルは13,500mもあるらしい。

さて、また階段を登って帰りますか。
(→) (一般には下車後の登り階段)

トンネル部 338m/ 462段、
通路部 143m/ 24段 らしい。

5段毎に踊り場がある。
22:45頃、鶴ヶ島集合のメンバーが到着した。
土合駅舎の中で、例によって宴会をして前夜泊した。他の登山者2団体(駅舎)と個人(自車)も、ここで前夜泊していた。

 * 10月02日 * 

多分 (5:00起床 6:00出発の予定だったが)6:00起床 7:00出発だったと思う。
ロープウェイ山麓駅に車を2台デポし、残り2台に乗り合せ土樽(つちたる)に向かった。

入渓予定ポイントは、治水ダム(流木処理?)の工事中で、ダンプカーが往来していた(意外と好意的)。工事のため進入禁止の少し手前に駐車し歩き始めた。多分、8:40頃だっただろう。

 進入禁止のすぐ上で、沢沿いの工事用道路を下り、
 沢沿いを登った。(S氏撮影)

 工事用道路の終わり (少し山側にちゃんとした
  林道も通じていた。工事関係者から、「上の林道を
  歩く様に。」と勧告を受けた。
) に、新しそうな
 治水ダム(流木処理目的?)があった。
 時は、a.m. 8:54。

 ダム中央の隙間も金網がありそうに見え、
 ダムの右を巻いて沢に下りた。
 (金網は無かった、横棒の間をくぐれた・・・)


 (←)さっそく現れた渓流。
 これは期待できそうだ。

 うん、良い良い。なかなか良い(↓)

 (←)高さは3m程だが、釜が深い。

 右を巻いたと思うが・・良く覚えていない。


 他にも3m程の滝が幾つか現れた。

 あれ(←写真中央)は、何だ?!
 関越道の関越トンネルの換気口だ。

 大きい!円柱校舎ぐらいか?

 遠くには、
 谷川岳山頂が見えているのだろうか?

 こんな楽な斜瀑もあります。


わ〜ぉ、ゴルジュだ。
右からは、滝となって枝沢が合流する。 
本流と間違えそうな程に水量が多い。

本流は、ゴルジュまっすぐだ。

 (←)もっと近づいて
 パシャリ。これは、
 泳ぎ必至か?

 深瀬先生が、
 「合羽を着ようか?」と言う。
 皆は合羽を着込んだ。私も合羽を着ようとすると、
 深瀬先生が「あっ、Kさんは Fine trackだから、
 (合羽を着なくても)大丈夫!」と言う。・・・。
(私の声にならない独り言) 「いや、いくら Fine trackでも、合羽にはかなわないし・・、(一応 柔軟剤無しの洗剤だが) もう 何回も洗っていて、大分 性能落ちているいんだけど・・・。」 そう言われてしまっては! 合羽は着れません。

 最初の淵(距離4〜5m)は、深瀬先生がへつり&
 飛び込みで突破した。皆は 深瀬先生のお助け紐で
 引っ張ってもらいつつ 立ち泳ぎで突破した。

次の淵は、(方針を検討している間に)

直前に急遽参加した上級者が、へつり&
ヤツメウナギ泳ぎで突破してしまった(→)。

(深瀬先生は、自分がトップで突破したかったので、
若干不満のようであった。)

リーダー(深瀬先生)がロープを付けて泳ぎ、皆はサックピストンで突破した。
 反省:ザック側のシートベントは、正しく結んでいたと思うのだが、締まりが悪    くて・・手間どった。後で、もう一回練習してみよう。

上左写真に写っている上の滝(写真で白く飛んでいる所)は、登れないので巻く。巻く所は2段の岩壁だ。下の段の上縁に良いホールドがなく、リーダーの下ろしたお助け紐の助けを借りて、滑らず登れた。



“万太郎谷(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ5・トップに戻る?