アルツ・猫魔 連結計画 (1)


H23.04.03(曇時に晴れ間)。

アルツ磐梯(スキー場)と裏磐梯猫魔スキー場を 同じ企業が買収してから、“アルツ猫魔 連結計画”とテレビで宣伝していた。しかし、いつまで経っても、ゲレンデやリフトで両スキー場を連結する様子はない。
(“国土交通省から認可が下りない”とか“「連結すると、猫魔へは皆アルツ経由で行くようになるので、裏磐梯の宿泊者が激減する。」と地元から大反対の声があがった” なんて事があったのかもしれない(あくまでmy 推測)。

両スキー場間のシャトルバスは出しているが、そんなものでは連結と言えない。
 それなら、オイラが連結しちゃおうかな〜!
という訳で出かけた。

★☆゜
アルツ、
全5.1h、4/03
時に晴間
山ス スキー場が やらない
から、オイラがやって
しまおう!
道路地図(マピオン)
1/2.5万 地図:磐梯山
山・高原地図:11 磐梯・吾妻

大震災後 スキー場は今期の営業終了。故にパトロールに注意される事はない。

ルート図
下から歩かねばならないが、トレーニング、トレーニング!

大震災だからって、日本全体が、自粛自粛でしぼんでしまってはいかん。頑張れ福島、頑張れ東北、元気出せ日本!

オイラも、リフト区間全てを 歩いて登るからよ〜・・・。





左図の縮尺は 1/3.3万(cm:1km) 程度。 赤線が my root(中精度)。ゲレンデは低精度概形。

左図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図 50000(地図画像)及び数値地図 50mメッシュ(標高)を使用し(承認番号 平20業使、第251号)、カシミール3Dで作成し、加筆したものである。この画像をさらに複製・使用する場合には、国土地理院長 (と私)の承認が必要です。(個人山行のため個人的に印刷するのは承認不要。



a.m.7:45頃?アルツ磐梯スキー場、リゾートハウスの駐車場(正面は避けて、ゴンドラ寄り)に到着。準備していると何台かの車が次々と入ってきた。(震災に対する配慮で)今期の営業は終了したから、誰もいないと思ったのに・・・どういうこっちゃい?

(後で解ったが)スキー場施設の管理維持のため人々のようだった。咎められるかと思ったが、(時に行きかう人は)朝の挨拶をしてくれただけだった。

a.m.8:07 駐車点から歩行開始。

 リゾートセンター前のゲレンデに出る。
 
 写真左縁が第4クワットリフト、中央のリフトが
 第5ペアリフトだ。見えているゲレンデが
 8コース(メインゲレンデ)だ。

 山スキーを装着し 8:12 歩行再開。
 第5ペアリフトの脇(8コース)を登り始めた。
(↓)第5リフトの山頂駅が見える頃、右に目的のゴールドラインが
 現れる。(↓)右ゴールドラインを
 進んだ。
谷沿いに逆V字に進むと、
山湖台(展望台)(→)になる。
猪苗代湖がよく見える。

ここは、9コースでもある。
事前の検討では、ここからゴールドラインに乗る事も考えた。でも、1/2.5万地図で道路直下が急そうで、やめた。

実際に見てみると(→)、雪で緩和されて?
問題なく登れる傾斜だった。
(ここから登っても良かった。)



ゴールドラインを先に進むと、
猫魔ヶ岳(↓左奥の山塊の中央)や、猫魔ボールTのゲレンデ群が見えてきた。

 左高い稜線と右低い尾根
 の境目下の白直線が第7
 ペアリフトで、その左が
 13コース、

 リフト右の細い白斜線が
 14コース、写真右縁の幅広
 白が、15コースだ。
ゲレンデスキーした時の記憶では、13コースは 急で狭い上、雪つき悪いのか?閉鎖されている時も多い。14&15コースは急なコブ斜面で、若干 15の方が緩い印象だった。15を登る計画であった。
後述するが、実は、もっと やさしい所があった。)

 ゴールドラインからの猫魔ボールT入口到着。

 レストハウス(現在の店名不詳)の下にも道が
 あったが、(滑った事のある)上を回った。

 (帰りは下の道を下りた)


 (←)現在東正面に見えているゲレンデが、左から、13,14,15コースである。14コースへは、中央左の盛り上がりを登る。予定の15コースはその右の低い所&第7リフトの右外を回って行く。


15コースを見上げる(→)。
直〜斜めに登った。

上に行くほど、徐々に急になった。
(いつもある)コブはない。締まった雪の鏡のようなな平面だ。

エッジが はずれると、下まで滑り
落ちそうだ。
上 1/4は、真っ直ぐ登るのはつらそうで、階段登行になった。最後、ちょっとだけ、コース右の林に逃げた。階段登行なので、だいぶ時間を要した。15コース登り時間の半分以上を階段登行に費やしただろう。



“アルツ・猫魔 連結計画(2)”に進む?


トレッキング・トップに戻る?

データサイ5・トップに戻る?