安達太良 U


H22.10.09(曇&雨)。
帰省した息子達と安達太良に出かけた。今年は9月中旬まで夏だった。紅葉は
まだ最盛期になっていないだろうせっかくの3連休だが 今日午後は雨になりそうだ。
なので、ロープウェイで山頂まで行き、14:00頃には塩沢に下りている予定にした。

上図の縮尺は 1/3.3万(cm:1km) 程度。
赤線が our root(中精度)。黒四角記号より右は車での移動。

上図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図 50000(地図画像)及び数値地図 50mメッシュ(標高)を使用し(承認番号 平20業使、第251号)、カシミール3Dで作成し、加筆したものである。この画像をさらに複製・使用する場合には、国土地理院長 (と私)の承認が必要です。(個人山行のため個人的に印刷するのは承認不要。



 a.m.8:48頃ロープウェイ山頂駅到着。
 既に、霧雨だった。

 息子がトップなので、ペースが速い。
 私 「おいおい、中高年も居るのだから、
  もう少し ゆっくり登ろうぜ。」

 9:40過ぎ 山頂部到着。山頂もガスの中。

 山頂部は完全な雨(と風)で 合羽を着込んだ。

 混んでいると(なかなか動かない)行列ができ、
 山頂に登る気がなくなる所だが、今日は天候
 悪く空いているので、山頂まで登ってきた。
 (当然、遠景は何も見えない。)

くろがね小屋付近までは、
まぁ、何とか満足できる紅葉であった。
くろがね小屋への下りの途中で昼食休憩を
とった。

沢の水は少し増えていて、飛び石がかろうじて
水面から顔を出している程度の所もあった。
岩場も濡れていたので、注意して歩いた。
八幡滝・屏風岩を鑑賞し、速攻で下山。13:20頃塩沢スキー場到着。
デポした車に乗り、あだたら高原スキー場に戻った。






トレッキング・トップに戻る?

データサイ5・トップに戻る?